2018/12/22

体幹トレーニング

体幹トレーニングと言っても
当院では、ZAT(ゼロ式姿勢調律法)メソッドで呼吸と姿勢を通して、使えていない体幹を使えるようにするトレーニングで、いわゆる腹筋、背筋のトレーニングをして、体幹の筋肉を硬くする、筋力を強くするトレーニングは行っていません。


SPC_トレーニング



体幹トレーニングをしよう、したいと思う方の多くは、体幹が弱いと思っている方が多いです。
しかし、体幹が弱いと思っている方の多くは、弱いのではなく使えていないだけだったりします。
そして、体幹が弱いと思っている方の多くは、体幹の筋肉がガチガチに固まっています。
つまり、体幹が弱いと思っている方の多くは、体幹の筋肉をガチガチに硬くして、使えなくなってしまっているだけです。

ちなみに、体幹の筋力だけを強くしても身体の(運動)パフォーマンスは向上しませんし、日常生活を何の問題もなく生活ができていれば、体幹の筋力だけが弱い(弱くなる)ということはありません。
腰痛も体幹の筋力の弱さではなく、体幹の筋肉の硬さが原因だったりします。


ということで、

当院での体幹トレーニングは、呼吸と姿勢を通して、まずは体幹の筋肉をやわらかくすること、つまり自分の体幹の筋肉のかたい状態とやわらかい状態を認識すること、体幹の筋肉を固くしてしまう癖の改善・解消からとなります。

筋肉が多い方、筋力が強い方には、苦痛の伴うトレーニングとなってしまうことがあります。
よろしくお願い致します。


ZAT式トレーニング | サクマフィジカルコンディショニング


posted by サクマフィジカルコンディショニング | KARADA
KARADAの最新投稿



最近の投稿
05月21日のTweets -19/05/22-
5月22日 -19/05/21-
05月14日のTweets -19/05/15-
5月15日 -19/05/14-
05月07日のTweets -19/05/08-
タグ
プロフィール
江東区 森下〜常盤〜清澄白河。
清澄白河駅・森下駅徒歩5分。
スポーツマッサージをベースにしたマッサージ・鍼灸・コンディショニング・パーソナルトレーニング(運動)・フィットネスの治療院です。

サクマフィジカルコンデイショニング 鍼灸・マッサージ治療院
www.spcstyle.com

400dpiLogo.png   Instagram