2016/08/23

小学生バレーボールチームの合宿のお手伝いに行ってきました。

東京に台風が上陸した昨日(22日)、小学生バレーボールチーム『東京みたかウェーブ』の合宿のお手伝いで、長野県川上村にある三鷹市川上郷自然の村に行ってきました。




天井が高く、バレーボーコート2面とれる大きい体育館でした。




バレーボールの技術向上には練習するのが一番ですが、身体を動かす技術(使い方)のトレーニングをすることで、バレーボールの技術向上にもつながります。
今回のお手伝いでは筋力の強い弱いではなく、生来、備わっている身体能力を活かすためのトレーニングのアドバイスを行いました。筋力が強いから、強いスパイクが打てる、高く跳べる、レシーブができるのではなく、いかに筋力を利用して強いスパイクを打つか、高く跳ぶか、レシーブをするかです。一朝一夕でどうにかなるような内容ではないですが、日々のバレーボールの練習で意識することで良い結果につながります。

都大会出場、活躍を楽しみにしています。

posted by サクマフィジカルコンディショニング | NEWS
NEWSの最新投稿



最近の投稿
タグ
プロフィール
江東区 森下〜常盤〜清澄白河。
清澄白河駅・森下駅徒歩5分。
スポーツマッサージをベースにしたマッサージ・鍼灸・コンディショニング・パーソナルトレーニング(運動)・フィットネスの治療院です。

サクマフィジカルコンデイショニング 鍼灸・マッサージ治療院
www.spcstyle.com

400dpiLogo.png    Instagram